1. HOME
  2. 新着情報
  3. お知らせ
  4. 令和2年夏祭についてのお知らせ

令和2年夏祭についてのお知らせ

令和2年5月吉日

久宝寺地区の皆様へ

許麻神社宮司 寺西直記
許麻神社総代会会長 杉本一雄
青年団会長 南艸星夜

夏祭についてのお知らせ

平素は許麻神社の御事に種々ご奉賛を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、各地の祭礼・行事の延期や中止が相次ぐ中、許麻神社夏祭につきましてもその実施方をめぐり慎重に協議を重ねた結果、役員会にて下記の通り決定いたしました。つきましては、ここにお知らせいたしますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

◯本年の神輿・太鼓台・子供神輿・子供太鼓の渡御・巡行は中止する。
◯御神楽券の配布は中止する。
◯夏祭の神事は神社関係者のみによって斎行する。

皆様へのお願い

薫風の候、皆様方には平素から敬神の念篤く、久宝寺の氏神様「許麻神社」にお心を寄せていただきますこと、厚く御礼を申し上げます。

さて、当神社では、来たる7月18日・19日に例年通り夏祭を斎行する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の発令があり、各地の祭礼行事につきましても自粛要請を受けている次第であります。当神社関係者一同斎行したい一心で準備を進めておりましたが、住民の皆様への感染拡大防止を考慮した結果、神輿渡御・太鼓台巡行・御神楽奉納については中止とさせていただく苦渋の決断をいたしました。本祭礼において感染者を発生させてはならないことへのご理解を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。毎年恒例の一大行事である夏祭を心待ちにされている本地区住民の皆様には残念なご報告をさせていただくことにつきましてお詫び申し上げます。来年は、関係者一同が一丸となり 盛大な夏祭を斎行できるように進めて参ります。

なお、本年は夏祭当日(19日)にお焚き上げを行い、コロナ禍の終息を祈念することといたしました。祈祷木を許麻神社拝殿にてご用意しておりますので、皆様のご芳志を賜りますれば幸いです。

関連記事

おすすめの記事